結婚式場は実はバイトさんだらけ

一生に一度で済ませたいと誰もが思う結婚式ですが、人生はそう単純ではないので2度も3度も披露宴をやる人だっています。

でも、最初の結婚式と披露宴は誰にとっても、良くも悪くも忘れ難い思い出として心に残るでしょうね。

私は幸い結婚式も披露宴もまだ1回しか経験がありませんが、ホテルで良いサービスを受けたいと思いホテルウエディングを選びました。

ちょっと名の通ったホテルなら結婚式場を備えているのが、今や普通になっています。

パッケージプランを提供していたり自分流に造りあげる披露宴に対応してくれたりして、結婚式場を選ぶのにも迷ってしまうほど沢山あります。

そんなホテルでの結婚式も多くのバイトさん達がいなければ進行できないと知ったのは、割と最近のことです。

結婚式場のスタッフなら高級ホテルに限らず相当なプロだというイメージがあったので、バイトが多いというのは意外でした。

どこの業界も正社員から非正規や派遣の従業員が主流になっているわけですから、結婚式場だけ正社員が占めているはずもないんですね。

誤解されては困るんですが、私は非正規のパート従業員や派遣の社員さんが必ずしも素人だとは思っていません。

パート従業員でもその道何十年といったベテランもいるので、雇用形態は熟練度とは一応無関係だと言えます。

だから、結婚式場のスタッフとしてバイトさんが活躍しているといっても、素人ばかりの集団でもないんです。

だいたい、サービスについて何も知らない素人ばかりで結婚式や披露宴が立ち行く訳もありません。

あくまでも大切なのは、一生に一度の結婚式を新郎新婦や列席者が満足できるものに出来るかどうかです。

バイトを始めて初日のスタッフがスマートで行き届いたサービスを出来ないともかぎりません。

結婚式場では慢性的な人手不足で沢山のバイトを募集していると私が知ったのは、妹が結婚式場でバイトとして働き始めたからです。

今はネット上でも情報が簡単に見られるので、私もこんなサイトをよく見ています。

結婚式場でバイトをはじめる

仕事の中身は決して楽とはいえなくても、式場の時給の良さは魅力ですよね。

Comments are closed.